よくばり秋田

先週水~金曜日は、「よくばり秋田」ツアーへ。
秋田駅に集合して、目指すは男鹿半島。脇本城跡に登りました。

なまはげ館では、100を超えるなまはげがいました。大人でも恐い!

寒風山へ。7,8年前に来た時は青々とした山をドライブしたのみでしたが、今回は展望台で小休止。いい眺めです。

道の駅あきた港セリオンでマンホールカードをもらったあとは、お買い物休憩。
名物うどんそばの自販機です!素朴な味がおいしかった!おそばになるとが入ってました。

セリオン展望台からの眺め。こんなきれいな景色が無料で観られるなんてもったいない!宿は目の前なので、夜も来ました。(21時まで開放されています)

翌朝はホテルから二時間かけ大館へ。秋田犬の里ではかわいらしい法子ちゃんが午前中の担当犬でした。

バスで秋田犬会館へ。わさびくんです。かわいい!

歴代の受賞犬たち。

秋田犬の愛らしさに癒された後は能代に移動。
バスケミュージアムでマンホールカードをもらい、500選コースの風の松原を1時間ほどウオーク。

秋田城跡へ。ここは奈良時代の水洗式トイレ跡が発掘された場所です。

翌朝は、秋田市水道局の跡、久保田城へ。桜まつり初日、準備で賑わっていました。

大仙市の奥田酒造店さんで酒蔵見学&試飲。自分も一本買いました。

はなび・あむはお弁当を取りに出ており見学できませんでしたが、桜は綺麗でした。

最後に角館武家屋敷を歩きました。ポカポカ陽気ということもあり、アイスを求めるアイス難民になりましたが、ちょうどいいところにありました。

駅に向かう途中また秋田犬が。

好天に恵まれた春の三日間、ご参加ありがとうございました。