立山まるごとウオーク

100%~じぃぶんに~♪こんにちは、きゃりーたむたむです。
もうすっかり夏ですね!夏といえば立山ですね!という訳で、7/6-7に開催されました「第9回立山まるごとウオーク」のツアーレポートです。

今回バスdeウオークでは、初めての富山駅発着のツアーでした。越後湯沢~富山までの特急「はくたか2号」が激混で2時間立ちっぱなし!歩いている方がまだましです。富山駅到着後、まずは朝日町へ歩きたくなるみち500選を歩きに向かいました。こちらは日本海の海岸線を歩くコース、海も穏やかでした。

ta-1 ta-2

続きまして、美女平へ向かいます。立山有料道路を通って美女平のさらに上、大観台駐車場へ。こちらからは名瀑「称名滝」を望むことができます。ここには昭和天皇もいらっしゃったということです。みんな写真撮影です。

ta-3 ta-4

続いて歩きたくなるみち500選のコースへ。車道から山道へ降りてコースに入ります。雨が降っていたら歩けないようなコースでしたが、まるで屋久島にでも来たかのような野性味溢れる興味深いウオークでした。

ta-5 ta-6

倒木を梯子で越える場面も。立山杉の大木が至るところに見られます。

ta-7 ta-8

大会初日。暑い!会場には全国からたくさんのウオーカーが集いました。

ta-9 ta-10

本日のハイライト、称名滝へ向かう道とその滝壺。マイナスイオンがありすぎてメガネもビシャビシャになります。涼しい~

ta-11 ta-12

大会のお弁当はこんな感じです。とろろ昆布のおにぎり美味しかった!この日はゴール後に、特別講演会が開かれました。日本初の氷河について、大変興味深いお話を聞くことができました。 ta-13 ta-14

大会2日目、早朝まで降っていた雨も上がって、なんとか今日一日乗り切れるかな~と思っていたらとんでもない豪雨に遭いました!朝、短いコースに変更しなかったことが悔やまれますが、歩くしかない!半ばやけくそで歩きました。

ta-15 ta-16

昨日まで清流だった常願寺川もこんな濁流に…。しっかり靴下まで100%~しんすい~♪しかし、宿に戻ると温かい温泉と温かいおもてなしを受け、なんとか心を立て直すことができたのでした。ロッジ太郎の皆さまありがとうございました!

ta-17 ta-18

そんなこんなで、富山県歩きたくなるみち500選完歩シリーズ①「立山まるごとウオーク」は終了しました。山の天気はなんとやら、ってやつですね!来年は第10回の記念大会とのことです!バスdeウオークにライドンよろしくお願いします!