山形500選☓10

 

揃ろた揃ろ~た~よ~~ 笠踊り揃ろた~

失礼しました!!!!!!!!!!!

というわけで山形県のあるきたくなる道500選の10コース踏破ツアーです!!!!

初日、知る人ぞ知る?金山町のコースです。ひっそりとした山間にある小さな町ですが落ち着いた雰囲気と街中にあふれる旅人へのおもてなしの心がとても素敵でした!お勧めです!!!

 

続いて羽黒山のコースです!修験の道は厳しいよ!!!蚊がいるよ!!!

 

初日最後は酒田のコース!山居倉庫健在!せめてなりたいお殿様!!!!!!

 

ツアー2日目、遊佐のコースです!鳥海山の雪が!田植え直後の田んぼが!遊佐!!!

 

バス移動で新庄へ!げげ!熊!!!!!!!!!!コース大幅カット!!!!

 

えっげー!山刀伐峠も熊!やっぱりね!!!!!!!!!!!!!!

 

銀山温泉!いつきてもカッコイイ!!!!男前!!!!!熊いない!!!!!

 

ツアー最終日!上山市!!!斎藤茂吉記念館は秋には工事で見られないらしい!!!(鳥海2DMやばい!!!!!)

 

さくらんぼ王国寒河江!さくらんぼたけー!!!!手が出ない!!!世の中金か!!!!

 

ラスボスは山形市!霞城とかいてカジョーといふのだぞ!!!けけけー!!!

あっという間に2泊3日が過ぎ去りました!!!!楽しかったですね!!!!!!!!

山形最高!!!!!!!!!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
カテゴリー: 歩きたくなるみち500選 | コメントをどうぞ

海南歩っとウオーク

 

バスdeウオークでは2年ぶりの海南歩っとウオークツアー。
新大阪から出発した一行は和歌山県有田・湯浅へ。
湯浅の町並みはしょうゆの香りがしました。ゴールした後に湯浅醤油さんでしょうゆソフトを食べました。あまじょっぱくて美味しかったです。

30度近くまで上がった土曜朝はJRで海南へ。14kmコースを歩きましたが、小一時間でおもてなしポイントが設けられており、地元のおいしいものをたくさん口にしました。

お弁当も地元素材にこだわっており、ペロりと平らげてしまいました。ごちそうさまです。
弁当からゴールまで1時間半、途中に梅酒工場を通ります。

和歌山に戻ってきた後は和歌山城へ。お城スタンプ押印後、観光協会でマンホールカードをGET!

日曜も大会参加。スタートして2キロで物産直売所です。大会参加者割引のあるコロッケとみかんジュース、おいしかったです。最後の休憩所ではとうふだんごとケーキ!

とこのようにおもてなしポイントが多く、地元の方と触れ合う機会の多い大会でした。
来年もぜひバスdeウオークツアーでご参加ください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
カテゴリー: ウォーキング大会, 歩きたくなるみち500選 | コメントをどうぞ

e-旅花倶楽部 4月山梨

 

e-旅花倶楽部4月は山梨へ。
河口湖ツアーでは必ずあたる渋滞にまったく遭うことなく、なんと1時間半で河口湖着。
初めに訪ねたのは本栖湖リゾートにある「富士芝桜まつり」です。
今年は開花が遅れ、残念ながら芝桜はわずかでしたが、おいしい空気をたくさん吸いました。
IMG_0635
IMG_0641 IMG_0646
そのご河口浅間神社へ。ここはツーデーマーチで来たことがあるという方もチラホラ。
幹回り7mのスギの木が立派です。
IMG_0648 IMG_0652
移動中見た富士山、河口湖大橋あたりから写した一枚。雲もすっかりなくなり素晴らしい眺めです。
IMG_0657
同じ富士山でも、下は「富士山世界遺産センター南館2F」から見たオブジェです。新しい施設、なんと5分で富士登頂できてしまう映像もあったりして、楽しい建物でした。
IMG_0661 IMG_0664
最後は山中湖花の都公園へ。河口湖ツアーでは何度もバスで通った道沿いにあります。溶岩樹型地下観察体験ゾーンが興味深かったです。コスモスの時期にも訪れてみたい場所です。
IMG_0672 IMG_0678
花は少しさびしかったですが、天候に恵まれ、今回ほど様々な角度から富士山を見るツアーも珍しいと感じました。
次回は5/30(火曜)、小田原へ行きます。空席まだまだあります。お申し込みをお待ちしています!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

第20回 久留米つつじマーチ

 

先週末は第20回の久留米つつじマーチへ。
e-旅専科では初日に世界遺産めぐりです。
まずは北九州の官営八幡製鐵所旧本事務所へ。
駐車場から20分、ようやく到着です。遠望のみのスペースですが、
資料・展示・ガイドさんが常駐しているので、八幡製鐵所の歩みを聞くことができました。
IMG_0589
IMG_0595
午後は中間市の遠賀川水源ポンプ室へ。こちらも現在稼働中で遠望のみですが、
よく見渡せました。交流センター横の物産館で買ったお惣菜がおいしかったです。また行きたい場所です。
IMG_0604
佐賀県まで車を走らせ、三重津海軍所跡地の佐野常民記念館へ。
こちらはVRを駆使しており海軍所在りし日の姿が見え、視覚的にも楽しめました。
IMG_0609
つつじマーチ初日のチェックポイントは小学校です。自衛隊の方々が豚汁炊き出しの支度をしていました。今年は寒い時期から急に暑くなってきたのでつつじもびっくりしてあまり咲いていませんでした。記事を書いている今頃が見頃かもしれません。
IMG_0610
IMG_0612 IMG_0614
ゴール後に柳川まで500選コースを歩きにでかけました。去年も此処へ来ていますが、そのときは風邪でフラフラしていたのであまり記憶に残っていません。今回は亀の甲羅干ししている姿が印象に残っています。
IMG_0619 IMG_0621
つつじマーチは大きな大会で、県外からもたくさんの参加者がおり、今回は二日間とも好天に恵まれて素晴らしい20回大会になってのではないでしょうか。来年はぜひバスdeウオークで!
IMG_0627

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
カテゴリー: ウォーキング大会, 歩きたくなるみち500選 | コメントをどうぞ

e-旅花倶楽部 3月浜名湖花フェスタと大河ドラマ館

 

3月もまもなく終わりますが、まだまだ朝晩の気温は寒い毎日です。
昨日はe-旅花倶楽部で浜名湖花フェスタツアーに出ていました。
浜松駅に集合、バスに乗り込み最初の目的地「はままつフラワーパーク」へ。
1時間ほどの散策、まだ少し桜には早かったですが、チューリップやヒカリゴケ鑑賞をしました。
ここは8年前に浜松花博以来。その頃の事はあまりよく覚えていません。
IMG_0533
IMG_0538
昼食はご当地「直虎ちゃん弁当」浜松餃子がおいしかったです。
IMG_0545
その後、大河ドラマ館、龍潭寺、浜名湖ガーデンパーク、浜松城と駆け足で廻りました。
ガーデンパークで見たネモフィラ、GWごろにはきれいな花を咲かせることでしょう。風が強かったので少しだけいい香りがしました。次回花倶楽部は東京発着で富士山芝桜まつりです。
皆さまのお申込を心よりお待ちしております。
IMG_0550 IMG_0553

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

滋賀県500選×10

 

先週半ばから500選シリーズの滋賀県完歩ツアーに出ていました。
初日は4城スタンプ+4コースとかなりのハードスケジュール。
小谷城戦国歴史館、長浜、彦根城周辺、武佐宿、安土城で2城分のスタンプ押印、近江八幡、
と比較的近いのですが、移動が続きました。
IMG_0478
IMG_0486 IMG_0492 IMG_0499
中日は比叡山延暦寺を参拝(京都の世界遺産ツアー以来2年ぶりでした)、新旭風車村工事中につき、周辺の安曇川ウオーク、・マキノ海津大崎の古い並み散策をしました。あどがわの道の駅で仕入れたお弁当がとてもおいしかったです。海津大崎の桜は4/10前後が見ごろとのこと。
IMG_0511 IMG_0513 IMG_0517 IMG_0519 IMG_0520
最終日はホテル前から近江神宮の大津市内コースを歩いた後、堅田の浮御堂、甲賀市水口宿旧東海道を歩きました。
3月も終わりに近づいてきましたが、まだまだ寒い中のウオーク、お疲れ様でした。
IMG_0522 IMG_0523

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
カテゴリー: 歩きたくなるみち500選 | コメントをどうぞ

第20回早春淡墨桜浪漫ウオーク

 

日本三大桜の中では三春の滝桜が好きです。

という訳で、日本三大桜「淡墨桜」で開催されたウオーキング大会のツアー報告です。

大会前日に歩きたくなる道500選のコースを2つ歩きました。まずは岐阜城のコースです。

1 2

岐阜城まではロープウェイを利用しました。そしたら信長も見ていたこの眺めです。

3 4

続いて愛知県の犬山城のコースです。木曽川をお城に向かって歩きました。

5 6

大会初日です。コースは最長60km!そのほか13kmまで様々です。各スタート地点までバスでお送りした後、ウオークスタート!各々淡墨桜を目指して歩きます。

7 8

ゴールで待っている淡墨桜はまだまだ開花にはほど遠い様子。最盛期にはものすごい人手だそうです。いくつもの支え木が渡された姿は、満身創痍といった具合ですが、どっしりとした風格を備えています。

9 10

大会2日目は樽見駅周辺を歩くコースです。ゴール後、淡墨温泉で汗を流して名古屋駅で解散しました。

11 12

今年で20回目の節目を迎えた人気大会。初日は1600人もの参加者が淡墨桜を目指して歩きました。是非一度ご自身の足で歩いて見ませんか!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
カテゴリー: ウォーキング大会, 歩きたくなるみち500選 | コメントをどうぞ

世界遺産ウオーク「古都奈良&法隆寺」

 

世界遺産ウオークin古都奈良&法隆寺に行って参りました。今回は東大寺二月堂の修二会も見学して参りました。

ツアー初日、まずは奈良の若草山を目指します。頂上からは市内を一望でき、古都奈良の町並みをいにしえに心を馳せつつ眺めました。

2 1

昼食後、地元のガイドの案内で世界遺産巡りです。気分はすっかり修学旅行!

3 4

くぐりもしました。

5 6

京都とはまた違った古都の雰囲気を感じながら歩きました。

7 8

夜、二月堂の修二会見学です。夜の静寂のなか、大勢の人たちに見守られながら行事が進められます。1200年以上、毎年欠かさず続けられてきたということです。宗教の力に驚き!

9 10

翌日、歩きたくなるみち500選のウオークを兼ねつつ、世界遺産の構成要素を巡りました。風が冷たかったですが空は快晴です!薬師寺では梅が綺麗に咲いていました。

11 12

唐招提寺と法起寺です。

13 14

法隆寺では再び地元のガイドとともに文化的に歩きました!

15 16

かなり修学旅行ですが、大人なので様々なことに理解を深めることができたような心持ちです。

17 18

2日間、世界遺産にたっぷりと触れながら歩くことができました!大会も良いですが、このようなウオーキングもいかがでしょうか!皆様のご参加お待ち致します!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
カテゴリー: 世界遺産ウオーク, 歩きたくなるみち500選 | コメントをどうぞ

第8回 京都ツーデーウオーク

 

京都~大原~三千院~

失礼しました!という訳で、京都ツーデーウオークのツアーをご報告致します!

大会前日に歩きたくなる道500線の宇治、大原のコースを歩きました。

宇治では川沿いのコースを歩き、ゴール後に世界遺産の平等院を見学しました!10円玉ですね!

1 2

お昼休憩後、バスで大原まで移動しました。大原のコースでは三千院を見学、苔むした庭が素敵でした!寂光院は瀬戸内寂聴さんのところと聞いていましたが、実は無関係だったことが発覚!判明した途端、皆様そそくさとバスに戻りました…。

3 4

翌日からの古都京都を歩くツーデーウオークも盛況だったようです。

来年は是非バスdeウオークでご参加ください!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
カテゴリー: ウォーキング大会, 歩きたくなるみち500選 | コメントをどうぞ

南房総フラワーマーチ

 

春を告げるウオーク大会「南房総フラワーマーチ」のツアーに出てきました。
個人的にはかなり久しぶりで前に行ったときは小学校が会場だった記憶があります。
今回は土日も晴れに恵まれ、絶好のウオーク日和でした。
大会も流石JML大会、役員さんも地元ボランティアさんもとても親切で至れり尽くせり。
土曜は見たことあるけど登城したことのない「館山城」へご案内。穏やかな海は素晴らしかったです。
IMG_2538

IMG_2541
IMG_2528

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
カテゴリー: ウォーキング大会, 歩きたくなるみち500選 | コメントをどうぞ