第25回北海道ツーデーマーチ

9/8-9北海道の洞爺湖で開催された「北海道ツーデーマーチ」に行ってきました。今回バスdeウオークでは羽田空港を出発して函館空港から入りました。初日のお昼は有名な函館朝市です。大勢の観光客で賑わっていました。写真右はイカスミソフトクリームです。味の方はマイルドだぜぇ~って感じでした。

昼食後、函館の歩きたくなるみち500選コースへ。赤レンガ倉庫郡を進んでいくと、途中の高台からは街の様子が一望でき、有名な夜景の美しさを想像することができました。その後五稜郭へ向かいました。こちらは日本百名城に選定されており、五稜郭タワーからは平地では見れないしっかりとしたお城の造りが眺望できます。

大会初日、晴れました!この日の長距離は洞爺湖一周する36kmのコースです。コースはほとんどが木漏れ日の中を気持ちよく歩くことができました。スタートゲートの角、湖の向こうに見えるのは蝦夷(えぞ)富士ともいわれる羊蹄山です。

大会2日目、降りました!スタート時からこのような曇天です。途中横殴りの雨!ゴールしたらほぼ上がっているという、こ憎たらしい天気でした…。でもゴールでいただいた茹でたてのトウモロコシは最高に美味しかったです。

ゴール後は洞爺湖温泉で冷えた体を温め、18:30には羽田空港に降りたって解散しました。北海道はおいしいものがたくさんありますね~道の駅で買ったトウモロコシは巨大なものが5個入り300円でした!秋はたくさんウオーキング大会が開催されます。是非バスdeウオークをご利用下さい!