第30回 長崎五島ツーデーマーチ

今年で第30回目を迎える長崎五島ツーデーマーチに添乗してきました。

ツアー初日、長崎空港に降り立ちこの日は長崎市内観光です。まず日本で唯一のペンギン水族館を見学しました。丁度ペンギンのお食事タイムに行き当たり、飼育員の後をよちよち歩くペンギンたちのかわいらしい姿を見ることができました。こんなに間近でペンギンを見られるところは他にないのでは?お勧めです!

1 2

続いてバスで移動して大浦天主堂です。この界隈はかなり観光地化されている印象で、修学旅行生や海外旅行者で賑わっていました。教会内は撮影禁止なので美しいステンドグラスをお見せすることができません。是非おたずね下さい。

3 4

その後ジェットフォイルに乗船して五島へ入りました。

翌日、大会初日は日本一とも言われた美しい高浜海水浴場からスタート。ほどなくして展望台に到着、見下ろせば日本一を納得できるような光景でした。みんなこぞって写真撮影。

5 6

五島の教会群は世界遺産候補にもなっています。写真左は貝津教会。こちらのステンドグラスも素敵でした。写真右は昼食時に出された刺身!みんなでシェアして頂きました。美味しかったです!

7 8

歩いていると本当にたくさんの教会があるのがわかります。左はモザイクが美しい三井楽教会。写真左は空海が大陸へと旅立った場所「辞本涯」。23kmコースを完歩しました~疲れた!ゴールで頂いたおしるこも美味しかったです。

9 10

大会2日目、この日は海上タクシーで久賀島へ向かいます。写真右の左手が旧五輪教会、右手前方のオレンジ色の屋根が新しい五輪教会です。旧の方は世界遺産候補になっているとのことです。

11 12

静かな島のコースを歩き進んでゆきます。ちょっとUP-DOWNが疲れました。写真右は今回ポイントごとに説明してくださった地元のガイドの方です。説明が上手でみなさん聞き入っていました。五島にはキリスト教徒弾圧の悲しい過去など、暗い部分も多く残されていました。

13 14

ゴール間近で最後の教会、浜脇教会です。島内に建てられた初めての鉄筋コンクリートの教会だそうです。信者たちが苦労してお金を集めて建設したとのことです(借金コンクリートだったかも知れない、とガイドさん)。ゴールでは伊勢エビのみそ汁を頂きました!焼き車エビも美味しかったです!ここで特産の椿油をおみやげに買いました。髪に良いそうです。

15 16

大会参加中は地元の方の温かいおもてなしを頂き、アットホームな雰囲気で心も温まるような大会でした。歩いていても常に救護車がついてきてくれているので体力に自身がない方でも安心して参加できます。次回は是非バスdeウオークで長崎五島ツーデーマーチにご参加下さい。