第9回 足摺温泉ジョン万ウオーク

シャラララ~素敵にキッス~シャラララ~素顔にキッス~シャラララ~素敵にキッス~シャラララ~素直にキッス~

失礼しました!

そういう訳で、「第9回 足摺温泉ジョン万ウオーク」のレポートです。

ツアー初日はYES!バレンタインデーという大雪の始まりの日でした。もし飛行機飛ばなかったらどうしよう~と眠れぬ夜をすごしましたが、朝早い便でしたので運良く無事に向かうことができました。高知空港に到着するとCAの方から「完全なる義理チョコ」をいただきました。サンキューCA!

空港からバスに乗り込み、拘置所、いや高知城へ向かいます。地元のガイドと1時間半かけて下から天守閣までお城を見学しました。その後ひろめ市場で昼食。平日でもたくさんの人で賑わっています。

a1 a2

再びバスに乗り込み、南へ向かいまして次は四万十川の歩きたくなるみち500選のコースです。晴れてれば綺麗な川面が見られたことでしょう。しかし東京は大雪なのにこちらは曇天でもありがたいといったところでしょうか。

a3 a4

大会初日。晴れました!でも風強く寒い!でも東京の大雪を考えれば…って感じですよね!写真で空が青いと「やったね!」って感じになりますね!梅の花もきれいでした。

a5 a6

ゴール後、再三宣伝してきた「交流会」です。今年もカツオのたたきを楽しく実演して頂きました。観光協会の方は調理師免許は持ってないけど腕前は市長のお墨付きだそうです。参加者から「白タクみたいなもんか」と言われると「腕は白タク、しゃべりはキムタク!」とのお返し。ごちそうさん!(朝ドラより)

a8 a7

大会2日目。今日も快晴!風も穏やかで暖かです。地元の小学生の檄で出発しました。途中、名産のかつおぶし「宗田節」の工場も通りました。

a9 a10

久々ですが恒例のゆるキャラコーナー。宗田ぶっしー君!こわもて!

a12 aa

帰りの飛行機もちゃんと飛ぶのかと心配でしたが、ここはバスdeウオークのウンの良さの見せ所!という訳で羽田上空混雑のため40分遅れにはなりましたが、無事に帰京できた次第です。

四国最南端足摺岬へは乗換えなしでラクラク移動のバスdeウオークで是非おいで下さい!