加古川ツーデーマーチの前日

先週は兵庫県のJML大会「加古川ツーデーマーチ」に向けたツアーがありました。
続100名城の黒井城と有子山城に行きましたが、
六甲北有料道でまさかのタンクローリー横転による1時間半の足止め。参りました。
写真は軽油漏れで復旧に時間がかかるため、高速をUターンしている車です。
スムーズに移動できるようトラックの運転手さん達が誘導を手伝っていました。
予定が大幅に狂い、それぞれ短時間の滞在で移動だけはやたら長い一日。
添乗は初日のみ同行で、帰宅したら23時を廻っていました。

東松山前日城めぐり

本日から東松山ではスリーデーマーチが始まっていますが、
前日に東京駅で集合し栃木・埼玉の続100名城を廻るツアーを催行しました。
佐野の唐沢山城、小型バスでいろは坂のような道を登ったところにあります。
駐車場からさらに歩きますが、眺望は素晴らしく富士山まで見えました!
そして猫さんの多いこと。

足利へ移動しばんな寺、近くのマンホールカード配布場所「まちなか遊学館」さんを見学させてもらいました。

午後は埼玉続100名城を3ヶ所、忍城は近くには来たことがありますが、敷地内は初めて入りました。嵐山町は3DMのコースにも入っているので今ごろ歩いている人も多いかもしれません。強行スケジュールでしたが皆さんご参加ありがとうございました。

にほんブログ村
カテゴリー: 歩きたくなるみち500選 | コメントをどうぞ

第14回 別府・大分かぼすツーデーウオーク

日本一のおんせん県、大分県のウオーキング大会に行ってまいりました!大会前に県内の百名城、続・百名城を制覇してきました。

大分空港に降り立った後、まずは昭和レトロの街、豊後高田へ。まちなかの自由散策と昼食休憩です。名物の唐揚げ食べたかったのですが、休業日でした。その後、続百名城の中津城へ向かいました。晴天に天守閣が映えます!

続いてまたまた続百名城の角牟礼城です。こちらは山城なので麓の資料館の展示を見学しました。立派な石垣があるそうです。

ツアー2日目、「荒城の月」の舞台=岡城へ向かいました。こちらも立派な石垣が残されています。色づき始めた紅葉がきれいでした。次に移動の途中、ドライバーさんが素敵な場所に案内してくれました。東洋のナイアガラとも言われるという「原尻の滝」です。こんな平地に滝があるなんて!

その後、続百名城の佐伯城、臼杵城へ。バスで移動しながら順調にスタンプラリーをこなして行きます!

土日は別府・大分かぼすツーデーウォーク!晴天に恵まれ、雄大な別府湾を臨むことができました。なんとなくリオデジャネイロっぽいです。大会はスタッフの方々の温かいおもてなしにより心も体もホカホカで歩くことができました!来年は15回です!ぜひ足をお運びくださいませ!

500選三重×11

月曜から昨日木曜まで500選三重県ツアーへ。

初日は軽便鉄道のいなべ・九華公園の桑名・鈴鹿フラワーパークからホテルまで約18kを歩きました。

二日目の最初は赤目四十八滝。紅葉前の四十八滝も良かったですよ。

伊賀上野城、それから続100に選定された津城周辺を歩いています。

問題の3日目、最初は津市南西部にある「北畠氏庭園」です。ここはアクセスが非常に悪く、県道15号と667号でしか行けません。バスでは狭い道をぐんぐん通って無事到着。ベテランドライバーさんさすがでした。

南下して尾鷲市へ。熊野古道馬越峠を少し歩きました。少しと言っても結構な石の道。恐る恐る歩かざるを得ません。この後熊野まで行き紀和鉱山資料館さんで赤木城のスタンプ押印。ここもすごいところにありました。写真はありません。

最終日、鳥羽駅周辺。日和山遊歩道は一部倒木ありです。場所的に復旧は後手後手になってしまうのも仕方がありません。その後伊勢神宮内宮へ。今回のツアーでこんなに人を見たのはここだけではないでしょうか。修学旅行シーズンですもんね。

玉城町にある続100名城田丸城です。台風の被害で道路が崩落したそうで、工事がぎりぎりまでかかりそうとのこと。ここもバスで入るが難しそうだな、、と事前に心配していましたが、まさにこの日から開通しなんとか行けました。感激です。

最後に松阪市内をゆっくりと散策し名古屋で皆さんと別れました。3泊4日のハードな日程でしたが、皆さん元気いっぱい。ツアー中、危ない場所がいっぱいだったので雨がなくて本当によかった。コース中にはマンホールカードももらえる場所が3ヶ所もあり、ラッキーです。4日間ご苦労様でした。

瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ

10月初めのJML大会、しまなみ海道スリーデーマーチに参加してきました。
初日は川之江の紙のまち資料館さんで紙漉き和紙はがき作り体験です。
先生から指導受けながら4枚のはがきを作りました。
紙を漉いて、色模様付け、乾燥、ローラーで調整、宛先などのハンコ捺しの順です。
およそ1時間、楽しいひと時でした。

その後いよ西条駅前の鉄道歴史文化館へ。古い列車の中に入ることができます。
南館のジオラマは素晴らしい出来栄えと演出でした。

金曜から大会参加です。初日は大三島の10kmへ。ここを歩くのは3度目になるかもしれません。大雨の爪痕が生々しく残っていました。

土曜は村上水軍スタート、下田見港ゴールの15kmに参加。続100名城スタンプも無事押印。ただこの日は30度まであがりコースもだらだらゆるやかな坂の連続でかなりバテました。最終日は尾道で帰ってくる皆さんをお出迎えして、帰京してます。
予報では全日雨だったのですが大会参加前に降ったきりで殆ど降られることなく終えられてよかったです。皆さんご苦労様でした。

カテゴリー: ウォーキング大会 | コメントをどうぞ

e-旅花倶楽部10月茨城

花倶楽部10月は茨城の国営ひたち海浜公園です。
コキア、まだ早く残念。今頃きれいなんでしょうか。
ぐるりと歩き、笠間稲荷、笠間城、土浦城、柴沼醤油醸造さんのお買い物をして帰京。いい天気で穏やかな一日でした。ご参加ありがとうございました。

500選岡山×11

9月の500選は岡山県です。
初日、晴れました。続100名城備中高松城です。

高松城から近い鬼ノ城!ビジターセンターまでは小型バスでギリギリ行けます。ナイスドライビング、眺望は最高です。

備中松山城。こちらも小型バスでギリギリ。駐車場からお城まで遠い!

雨の中日。なんと380kmも車移動だったそう。
吹屋ふるさと村は傘を差しながら。蒜山も雨です。

B’z稲葉のふるさと津山の衆楽園。こんな素敵なお庭がなんと無料。じっくり歩いてみたい町です。

最終日、なんとか傘ささずに終えることができました。濡れた傘を持って帰るのは嫌ですからね。烏城こと黒い岡山城。

すばらしいみなと町並みの牛窓。

閑谷学校をじっくりと見学し、相生駅で解散しました。ご参加ありがとうございました。

2018東山道信濃比叡・年輪ウオーク

年に一度の歩楽達人之碑刻名式、2018東山道信濃比叡・年輪ウオークに行ってまいりました。

とはいえ、台風の影響でウオークの部分は中止となり、式典のみの実施となりました。

ツアー初日は台風の中をバス移動。途中、続日本100名城の諏訪高島城と養命酒駒ヶ根工場を立ち寄りしてきました。偶然にも雨風が弱まったタイミングで見学できたのが不幸中の幸いです。

宿に到着して昼神温泉で癒やされてのち、懇親会となりました。これまでの信濃比叡年輪ウオークの経緯や幻の道、東山道の話などを傾聴し、このイベントの意義を理解しました。

翌日、台風一過で晴れました!記念碑の前で無事に撮影会も行うことができ、最低限の目的は果たせたかなというところです。式典には村長から歓迎のあいさつをいただき、碑のある信濃比叡 廣拯院の副住職からもいろいろと興味深いお話を聞くことができました。

歩くことを楽しむ達人たちの名前が記された記念碑にみなさんも一度いらしてみてはいかがでしょうか。

奥の細道鳥海ツーデーマーチ

8月4回目の添乗は奥の細道鳥海ツーデーマーチへ。
豪雨の影響で山形~新庄間は運転見合わせになりましたが、バスdeウオークは米沢集合でした。まず、米沢城のスタンプゲット。

ツアーでは米沢牛弁当付。これがまたおいしいこと。

鶴岡へ。こちらでも続100名城スタンプを押印。今回はどちらも神社にありました。

鳥海ツーデーマーチに参加。土曜も雨予報だったのですが降られることなく歩けました。

宿に帰ってから再集合。ホテルから歩いて20分の山居倉庫へ行きました。

日曜日。晴れ。鳥海山もよく見えました。

にほんブログ村
カテゴリー: ウォーキング大会, 歩きたくなるみち500選 | コメントをどうぞ

飛騨神岡ツーデーウオーク

先週末は飛騨神岡ツーデーウオークと岐阜県内続100城めぐりでした。
台風の影響で大会の開催が危ぶまれましたが、前日に開催が発表され、無事に参加しています。
初日はひたすら移動と城めぐり。苗木城、途中まで登ったのですが時間の都合で引き返しました。ゆっくり上がってみたいものです。

郡上八幡ではゲリラ豪雨の中の登城。全身ずぶ濡れです。洗い越しを越えてバスに戻ります。なんであんな高いところにスタンプがあるのでしょうか。。

大会初日は雨のち曇り。開会式も皆さんテントで聞いています。

昼には止んで飛騨大鍾乳洞へ。

大会二日目は晴れました。6kmの中にも起伏があり、里山ウオークを楽しみました。