2018東山道信濃比叡・年輪ウオーク

年に一度の歩楽達人之碑刻名式、2018東山道信濃比叡・年輪ウオークに行ってまいりました。

とはいえ、台風の影響でウオークの部分は中止となり、式典のみの実施となりました。

ツアー初日は台風の中をバス移動。途中、続日本100名城の諏訪高島城と養命酒駒ヶ根工場を立ち寄りしてきました。偶然にも雨風が弱まったタイミングで見学できたのが不幸中の幸いです。

宿に到着して昼神温泉で癒やされてのち、懇親会となりました。これまでの信濃比叡年輪ウオークの経緯や幻の道、東山道の話などを傾聴し、このイベントの意義を理解しました。

翌日、台風一過で晴れました!記念碑の前で無事に撮影会も行うことができ、最低限の目的は果たせたかなというところです。式典には村長から歓迎のあいさつをいただき、碑のある信濃比叡 廣拯院の副住職からもいろいろと興味深いお話を聞くことができました。

歩くことを楽しむ達人たちの名前が記された記念碑にみなさんも一度いらしてみてはいかがでしょうか。

奥の細道鳥海ツーデーマーチ

8月4回目の添乗は奥の細道鳥海ツーデーマーチへ。
豪雨の影響で山形~新庄間は運転見合わせになりましたが、バスdeウオークは米沢集合でした。まず、米沢城のスタンプゲット。

ツアーでは米沢牛弁当付。これがまたおいしいこと。

鶴岡へ。こちらでも続100名城スタンプを押印。今回はどちらも神社にありました。

鳥海ツーデーマーチに参加。土曜も雨予報だったのですが降られることなく歩けました。

宿に帰ってから再集合。ホテルから歩いて20分の山居倉庫へ行きました。

日曜日。晴れ。鳥海山もよく見えました。

にほんブログ村
カテゴリー: ウォーキング大会, 歩きたくなるみち500選 | コメントをどうぞ

飛騨神岡ツーデーウオーク

先週末は飛騨神岡ツーデーウオークと岐阜県内続100城めぐりでした。
台風の影響で大会の開催が危ぶまれましたが、前日に開催が発表され、無事に参加しています。
初日はひたすら移動と城めぐり。苗木城、途中まで登ったのですが時間の都合で引き返しました。ゆっくり上がってみたいものです。

郡上八幡ではゲリラ豪雨の中の登城。全身ずぶ濡れです。洗い越しを越えてバスに戻ります。なんであんな高いところにスタンプがあるのでしょうか。。

大会初日は雨のち曇り。開会式も皆さんテントで聞いています。

昼には止んで飛騨大鍾乳洞へ。

大会二日目は晴れました。6kmの中にも起伏があり、里山ウオークを楽しみました。

カテゴリー: ウォーキング大会 | コメントをどうぞ

500選富山×10

昨日まで3日間の500選富山ツアーでした。
初日は狭い国道471号を通り富山の秘境利賀村へ。虻の大群も久しぶりに人と遭遇したようで大歓迎を受けてしまい参りました。
width=
その後彫刻のまち井波へ。ここは5年前に来た時に近くにある名水のところへ行っていたのですが不衛生で飲むのはヤバそうだったので今回は街並みあるきです。

城端。のこぎり屋根が素敵です。曳山会館も見学させてもらいました。
二日目の最初は氷見へ。個人的に腹痛に遭いこの写真しか撮れませんでした。ハットリくんもいたのに!

高岡へ。利長さんの歓迎を受けています。駅前へ行くと名物ドラえもんの像。
高岡大仏です。何度歩いても素敵な町。市立博物館も見学させてもらいました。
天気も下り坂の中、立山へ。美女平駅では多くの登山客が。いいな、夏休みエンジョイ!
美女平のスギは壮大なスケールです。もっと歩きやすければいいんですけどね。私たち以外誰も歩いていなかったです。

ゴールした後は霧が一段と深くなってしまいました。

最終日は日本海側を歩きました。新潟寄りの泊(とまり)。
入善のじょうべのま遺跡から沢スギ自然館へ。ここのお水はいつ飲んでもおいしいなぁ。

生地の四十物こんぶさんへ。昆布茶や色々なお茶うけの試食いただきまして、酢昆布3パック購入しました。夏場に活躍しそうです。

最後のコースのゴール付近、生地台場です。外は34度。暑すぎて眩みます。

富山駅に着く前に富山城。続100名城スタンプを押印しました。3日間皆さんお疲れさまでした。

にほんブログ村
カテゴリー: 歩きたくなるみち500選 | コメントをどうぞ

e-旅花倶楽部 8月群馬

毎日暑くてまいります。
8月の花倶楽部は群馬県富岡市へ。まずは丹生湖のひまわり畑へ。
先週末の台風でかなりの数が倒れてしまっていました。天災は残酷です。

30分ほど車を走らせてこんにゃくパークへ。こんにゃくを使った料理のバイキングはユニークでした。タコさんから揚げなんてものもあり、とても美味しかったです。

午後は高崎市のフルールオンザヒルさんでブルーベリー狩り。あまりの暑さでホットブルーベリー状態です。摘み取ったものは帰宅して冷蔵庫へ。ヘトヘトでしたが、新鮮なブルーベリージュースでよみがえりました。

帰りは道の駅ららん藤岡でマンホールカードゲット。今後のツアーでマンホールカード設置場所は立ち寄り候補に入れていきたいと考えておりますので、ぜひともご参加ください^^

次回花倶楽部は10/2火曜、茨城の国営ひたち海浜公園です。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

世界遺産ウオーク「石見銀山」

今年の夏は暑いぞ!でも石見銀山の間歩(掘削した洞窟)は涼しいぞ~

という訳で、世界遺産ウオークin石見銀山のレポートです。

ツアー初日、米子空港に降り立ち、昼食休憩後に最初の目的地、水木しげる記念館へ。リニューアルしたての水木しげるロードを歩いて向かいました。のっけから汗だくです。こちらの見学後、大根島の由志園へ。朝鮮人参とぼたんで有名な島です。夏場でも室内でぼたん栽培が行われ、年間を通してぼたんの花を楽しめるとのことでした。さらに移動して国宝・松江城へ。こちらで日本100名城のスタンプをゲットしました。

ツアー2日目、いよいよ石見銀山へ向かいます。今日も暑い!けれど、石見銀山のガイドも熱い!大きな声で解説していただき、酷暑の道中も楽しく進むことができました!感謝!そうしてたどり着いた「龍源寺間歩」は超涼しい~ひんやり気持ちいい~というご褒美的な世界遺産でした。

その後、一転変わって海沿いに移動、日御碕遊歩道を歩きました。背の高い白亜の灯台が青空に映えてきれいです。散策後、今日の最後は出雲大社の500選コースを歩いて〆ました。

ツアー最終日です。こんなにいろいろ見られて無料なの!?という松江イングリッシュガーデン。今度はバラの季節に行ってみたいです。続いて日本100名城の月山富田城を押印、安来節演芸館でドジョウすくいを見学して、昼食はどじょうをいただきました。最後は今年から始まった続100名城・米子城へ。汗をかきかき登ってゆくと立派な石垣が残されています。天守跡からは市内が一望でき、すがすがしい風が気持ちよかったです。

安来節演芸館ではこんな人がいました。

夏場なのでウオークは少なめに、たまにはこんなツアーもいかがでしょうか!?

皆様のご参加お待ち致しております。

バスdeウオーク500選新潟×11

先週は火曜日から金曜日まで500選新潟県ツアーでした。
初日は糸魚川駅で集合し、糸魚川、妙高、鮫ヶ尾城、高田城、春日山城、上越をめぐりました。暑かったですが、続100名城の鮫ヶ尾城スタンプ設置場所の方の厚いおもてなしに感激です。

二日目は出雲崎、山古志、月潟村、新潟市内を歩きました。
山古志村おらたるは中越地震の復興交流施設。プロジェクションマッピングをつかった当時の様子などを学びました。そして、山古志弁当は色々な所へいったなかで個人的に日本一おいしいお弁当という印象です。

3日目はジェットフォイルで佐渡へ。相川と小木の日帰りです。強行スケジュールでしたが、なんとか。相川にある「北沢浮遊選鉱場跡」は初めて見ましたが、かなり壮大な遺構です。もっと時間をかけゆっくり見学したい場所となりました。

最終日は鮭のまち村上と旧さんぽく町。芭蕉北中から吉祥名水のある大毎集落への道。

暑い中でしたが、天候にも恵まれ、11コース&5城を行きました。皆様大変ご苦労様でした。

ゆったり函館名城めぐり

大人の休日俱楽部パスの期間を利用したツアーに出ました。
東京からはるばる4時間半、新函館北斗に集合しまして、まずは五稜郭へ。
写真はタワーにある模型です。

続100名城に選ばれた志苔館へ。函館空港のすぐそばにあります。離発着する飛行機がすぐ近くに見ることができなかなかいい場所です。

一度ホテルに入り、駅前からバスで函館登山バスで函館山へ。

翌日は大雨です。江差のかもめ島散策。

獅子岩と鳥居の風景。

大雨だったら散策できなかったかもしれません。

靴までびしょ濡れになり、続100名城上ノ国町勝山館へ。

見学の後は道の駅で帆立と雲丹の炊き込みご飯です。一緒についていた蕎麦で暖まりました。

松前城に寄り、福島町千代の山・千代の富士記念館見学。稽古場の座布団が大きい!実物でしょうか。

最終日は晴れました。徒歩で函館市内散策。帰りも新函館北斗から東京までノンストップ4時間半の旅でした。のんびり過ごす大人の休日、ご参加ありがとうございました。
来年もまた、同時期に違う場所で募集したいと考えています!

500選秋田×10

昨日まで500選秋田県へ。
鹿角の環状列石です。以前はぐるっと歩けたのですが、去年は熊が出て入ることができなかったようです。

二ツ井のきみまち阪公園。気温も上がり暑い中のウオーク。トンネルで涼みました。

能代風の松原。

続100名城脇本城。写真の場所から10分登ったプレハブ小屋に在ります。

男鹿駅ではなまはげが皆さんを歓迎しています。

男鹿駅から南磯まで1時間半くらい歩きました。空が広い!

続100名城秋田城です。古代式水洗トイレは一見の価値あり。

南下して象潟の島めぐり。評判のいいコースです!

久保田城でカモシカが現れました。

大人しく人に慣れている様子。

美郷町、以前は名水めぐりをしたんですが、今回はラベンダー園へ。雨でちょっと残念。

田沢湖たつこ像。この時は天候が目まぐるしく変わりました。幻想的。

レストハウスで秋田犬とご対面。可愛らしいですね。

e-旅花倶楽部 6月千葉

6月の花倶楽部は千葉へ。茂原氏服部農園あじさい屋敷は数年前にニュースステーションの中継で見た記憶があります。その頃からツアーで行きたいと考えていました。
あじさいも見ごろで奇麗でした。

道の駅ながらで休憩したあとは長南町の長福寿寺へ。
住職さまのお寺の由緒など、ご案内頂いたあとに境内をお参りしました。吉ゾウくんで金運up!紅花も終わり間近でしたが、しっかりと目に焼き付けて帰ってきました。