世界遺産W知床とあばしり花紀行

先週水~金は世界遺産W知床とあばしり花紀行です。
紋別空港に到着し能取湖サンゴ草群落地へ。
赤のじゅうたんです。

大曲湖畔園地へ。ここは網走監獄の敷地だったところだそうで、現在はひまわりとコスモスの競演です。

オホーツクマーチでいつも通っていた監獄も見学しました。

翌朝、起きると知床観光船欠航の情報を知りました。
メインだった為大幅に予定変更を余儀なくされました。
オシンコシンの滝。

知床五湖は2湖まで散策。この時間は好天に恵まれました。

道の駅で昼食休憩のち知床峠へ。吐く息も白いほど寒いです。国後島が見えます。

フレペの滝は船から見るだけの予定だったのですが、遊歩道を歩けました!!

知床自然センターの熊の剥製。船着き場近くのオロンコ岩も途中まで登りました。

斜里町天に続く道、ようやく雲が切れてきました。美しい!北海道の広大さを実感します。

翌朝は網走流氷センターでマイナス15度を体験。タオルも凍りました。

ドライバーさんはここはどう?と教えてくれた「はなてんと」、キレイでした。その後500選でも歩いたことのある感動の径へ。

パークゴルフで賑わう大空朝日ヶ丘公園のひまわり、上から見た方が奇麗です。
女満別空港手前のメルヘンの丘も初めてでしたが映える場所でした。少人数でアットホームなツアーにご参加いただきありがとうございました。

カテゴリー: 世界遺産ウオーク | コメントをどうぞ

第32回 北海道ツーデーマーチ

昨年は大会前日に地震が発生し、ツアーも中止になってしまいました。今年は2年ぶりに初秋の洞爺湖を気持ちよく歩くことができました。

ツアー初日は、京極のふきだし公園へ立ち寄りです。羊蹄山からの湧水がその名の通り吹き出しています!美味しい水をペットボトルに持ち帰りました。

その後、サマーゴンドラに乗ってニセコアンヌプリの中腹へ。天気にも恵まれて正面に羊蹄山の姿が望めます。

こちらではネイチャーガイドさんにご案内していただき、ニセコの自然教室を体験しました。興味深い話で大変勉強になりました!

大会初日、曇天ですが涼やかで歩きやすい気候です。

パワースポットの虻田神社。今年の20kmは新コースでした。地震が起きて道路が寸断されたそのままの姿を遊歩道沿いから見ることができるなど、見どころあるコースでした。

大会2日目、雨が心配でしたが、ほとんど気になることもなく歩けました。

ゴール後は北海道のトウモロコシ!毎回楽しみにしています。

厳しい暑さも過ぎ去り、お出かけが楽しみな季節になりました。皆様のツアーご参加お待ちしております。

奥の細道鳥海ツーデーマーチ

奥の細道鳥海ツーデーマーチに参加しました。
初日は天童駅に集合して、山形県内のマンホールカードを7枚get!!

土日と大会参加です。
両日37度、久しぶりに酷暑の大会と非常に辛かった。皆さん本当にお疲れ様でした。

カテゴリー: ウォーキング大会 | コメントをどうぞ

第20回日光ツーデーウオーク

今年で20回目の開催となる日光ツーデーウオークは天気が良すぎて酷暑ウオークとなりました。

大会当日朝7時に東京駅を出発、事故渋滞もありましたがなんとかスタートに滑り込みました。今年で世界遺産登録20周年ということで、日光は国内外からの観光客で賑わっています。

1日目終了後、奥日光の戦場ヶ原へ。見ごたえのある湯滝からスタートし、赤沼駐車場まで1時間30分ほど歩きました。

大会2日目、スタート時点でもう汗ばむ陽気です。コースには各所に給水所が設けられ、ゴール後は超大盛りの豚汁サービスもあるなど手厚いご接待に感謝!無事に2日間歩くことができました。

2019東山道信濃比叡年輪ウオーク

2019年も東山道信濃比叡年輪ウオークの季節がやってきました。
今年は初日に中津川の苗木城へ。ここは続100名城に選ばれており、昨年の飛騨神岡大会のツアーで一度訪れています。その時は登れませんでしたが今回は時間がたっぷりあったので見晴台まで登りました。

翌日は達人ぞろいの年輪ウオークに参加。今回は少々寂しい人数でした。朝はカンカン照りだったのにゴール前30分位は大雨です。家に帰っても乾かない靴をなんとかしなければ。

500選栃木県×7

水・木と500選栃木県×7ツアーでした。
那須塩原市のコースはきつい!倒木有注意です。雨の時は散策に向きません。

大金駅前に大金神社の鳥居が出来ていました。

宇都宮豊郷まほろばの道、唐沢山城、足利、栃木、小山とちょこちょこと移動続きの2日でした。皆様ご参加ありがとうございました。

にほんブログ村
カテゴリー: 歩きたくなるみち500選 | コメントをどうぞ

長野名城めぐり

暑い日が続きますが、先週は水曜日から2泊3日で長野名城めぐりへ。
県内の100名城・続100名城とマンホールカード10箇所に立ち寄りしました。
ウオークというよりバス移動の3日間でしたが、外は高温の為、無理をして歩かず、楽々移動で夏の信州を楽しめたかと思います。皆さまご参加ありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

青森県500選×4&世界遺産ウオーク「白神山地」

長引く梅雨が明けたかのような空のもと、青森県500選と世界遺産ウオーク「白神山地」のツアーに行ってまいりました。

新青森駅を出発後、一路白神山地へ向かいました。地元のガイドと2時間半の世界遺産ガイドウオークです。青森県とはいえ汗ばむような気温となりましたが、ブナの森の中に入れば一転して涼しい空気となります。興味深い話を聞きながら心地よい森林浴のウオーキングができました。

ゴール後、去年の台風で折れてしまったブナの大樹・マザーツリーへ。残った枝に葉っぱは残っていましたので復活を祈りたいです。翌日は神秘的な青池のある十二湖の500選ウオークです。期待通りの景色を見ることができました。

お昼休憩後は深浦の500選コースです。穏やかな日本海を眺めながら歩きました。日陰が少なく、汗だくです。帰り道には日本一のイチョウの木を見学しました。ドライバーさんの機転により予定外のサービスです。

最終日、青森市の500選コースの途中、もうじき始まるねぶた祭りの準備現場に遭遇しました。精巧にできたペーパークラフトが素晴らしく、祭りの夜を想像すると気持ちが高ぶります。途中、物産館アスパムの展望デッキにも立ち寄りました。

さらにねぶたの館ワ・ラッセ、八甲田丸を見学してツアー終了です。ワ・ラッセでは本物のねぶたが暗がりに浮かび上がる姿を見ることができ、その構成美や表現力に本当に感心してしまいます。おすすめです!

夏の始まり、青森県がまた好きになったツアーでした。さようなら。

にほんブログ村
カテゴリー: 世界遺産ウオーク, 歩きたくなるみち500選 | コメントをどうぞ

500選岩手県×11

先週火曜日から金曜日まで、500選岩手県のツアーでした。
初日は、二戸・小岩井・盛岡をウオーク。暑かったので小岩井農場では皆さんジェラートを頬張って歩きました。

2日目は渋民、花巻、北上、水沢をウオーク。

3日目は遠野、碁石海岸を歩いた後、陸前高田の奇跡の一本松を見学。

最終日は一関、平泉のみなみ岩手を歩きました。毛越寺はあやめが奇麗に咲いていました。

当初は4日間晴れ予報でしたが、残念なことに3日目夕方から雨でした。長いツアーですと、必ず雨に当たりますね。皆さんご参加ありがとうございました。

e-旅花倶楽部6月千葉

2月末に開催して以来の花倶楽部は千葉県へ。
本佐倉城スタンプのある、酒々井町中央公民館。こちらは本佐倉城の資料もたくさん置いてあります。その後、DIC川村記念美術館の庭園を歩きました。
紫、白、青、色鮮やかなアジサイがまもなく見ごろです。ハスも咲いてました。

酒々井プレミアムアウトレットでたっぷりと休憩した後は、八街にある真行寺ブルーベリー園さんでブルーベリー狩りです。6月中に開園しているところは珍しいですね。
たくさん食べて摘んで東京に帰りました。