第30回名護やんばるツーデーマーチと石垣島

1年をしめくくるJML大会の名護やんばるに参加してきました。
今回は石垣島直行便を利用して、先に観光・後に大会です。
石垣島は雨期で少々残念な天候でしたが、グラスボート、竹富島のビーチを楽しみました。

土日は大会参加。名護は今年で30回、長寿大会です。
大会期間中は天候に恵まれ皆さん存分に歩けたのではないでしょうか?!
沖縄の大会はやっぱりいいですね。

にほんブログ村
カテゴリー: ウォーキング大会, 歩きたくなるみち500選 | コメントをどうぞ

500選静岡×9

寒くなる前に500選静岡×9コースへ。
初日は浜松、森町、袋井、掛川城。

2日目は金谷宿の石畳、蔦の細道、駿府城、さった峠と厳しいコースの連続。

最終日は修善寺、韮山反射炉、御殿場秩父宮公園、山中城、三島で終了。
今シーズン最後の秋晴れの中、気持ちよく歩けました。紅葉も綺麗でよかった。ご参加の皆さん、お疲れ様でした。

にほんブログ村
カテゴリー: 世界遺産ウオーク, 歩きたくなるみち500選 | コメントをどうぞ

第15回下関歴史ウオーク

関門海峡風冷たい!

山口県下関市で開催された第15回下関歴史ウオークのツアーレポートです。

大会前日は萩まで移動して、e-旅専科得意の世界遺産ウオークです。地元ガイドの案内で松下村塾、松陰神社、萩反射炉を詳しく見てきました。

大会初日、雨の予報でしたがなんとか降られずに歩けました!天気の神様サンキュー!ゴール後は得意の巌流島観光です!ぜひ一度はおいで下さい!二度目はないでしょう!

大会2日目、晴れました!しかし寒い!風強い!ボランティアの女子高生薄着!若い!

関門海峡の地下遊歩道では県境を跨ぎます。急に方言が変わるので大変!

中学生くらいならアレですが、女子高生になると写真撮ったりしたらこのエロオヤジ!みたいな目で見られるかと思いまして、活躍しているボランティアの方々の勇姿を収めることははばかられましたが、頑張ってて偉いね!お父さん涙そうそうしちゃう~

バスdeウオークでした!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

世界遺産ツアー琉球王国のグスク群とひやみかちなはウオーク2017

2015年以来2度目のe-旅専科世界遺産ウオーク「琉球王国のグスク群」ツアー。
その時は環金武湾の大会とセットでしたが、今回は那覇市内で開かれる「ひやみかちなはウオーク」とのセットです。土曜出発ツアーは珍しいですが、混んでいる羽田を予定通り出発。
沖縄に着いて、向かったのはシーサイドドライブイン。ドキュメント72時間でやっていた場所です。
お昼を過ぎていましたが、なかなかの混み具合。皆さん、名物スープに舌鼓を打っていました。

北上し、来月また来る名護を通過して、今帰仁村へ。ガイドさんと1時間じっくり見学しました。

その後、座喜味城へ。ここは続100名城に選ばれています。来年の今頃はスタンプがあるのでしょうか。

日曜日は大会参加です。ひやみかちなはウォークは今回で4回目の都市型市民大会。IVVもパスポート認定もない大会ですが、4000名近くの参加者で賑わっていました。10キロに参加しましたが、那覇市の地形独特のupdownの連続でなかなか苦戦。

ゴール後はゆいレールで首里へ。首里城は多くの観光客で賑わっていました。

最終日。まずは勝連城。ガイドさんとゆっくり歩きます。城跡は美しいフォルムです。

中城城跡。いつもは500選のゴール地点にしているのでじっくりと歩くことがありませんでしたが、ガイドさんと一緒にひとまわり。

ラストは南城市の斎場御嶽へ。

2泊3日で世界遺産琉球王国のグスク(御宿)群および関連資産めぐり、それぞれ石の積み方などにこだわりを感じました。また訊ねてみたい場所ばかりです。

にほんブログ村
カテゴリー: ウォーキング大会, 世界遺産ウオーク, 歩きたくなるみち500選 | コメントをどうぞ

第7回 伊勢志摩ツーデーウオーク

台風だバカヤロー!

というわけで、三重県のオールジャパンカップ認定大会「第7回 伊勢志摩ツーデーウオーク」は2日目中止に追い込まれるという波乱に満ちたツアーの報告です。

ツアー初日は尾鷲の伊勢路ウオークです。雨じゃなくてよかった!世界遺産センターで学習してから実地に赴きました。石畳のいかにも熊野古道といった雰囲気のある素晴らしい道でした!

ツアー参加者の最年長87歳!のいわき在住スーパーおばあちゃんも無事に完歩しましたよ!

ホテル到着時に大会2日目中止の知らせを受けました。台風だバカヤロー!アウトレイジみたいになっちゃいますよね~。それでも初日はそれほど降られずにすみまして、天気の神様に感謝です。お弁当は名物手ごね寿司!美味!

ゴール後は参加者特典の志摩マリンランドを見学しました。ペンギン寒そう!だけど寒いほうが良いってか!

大会スタッフの皆様には大変よくして頂きましたが、あいにくの天気で残念でした。またリベンジしたいです!エビバデカモン!

河口湖もみじマーチと世界遺産富士山

今年の河口湖もみじマーチは金曜に出発し、御殿場泊まりで通いという新機軸。
金・土と大会を挟んで世界遺産の構成施設に立ち寄り、見学をしました。
三保の松原。神の道。

海に出ると太陽が顔を見せましたが、富士山は残念ながら。
富士山本宮浅間大社はガイドさんと。
白糸ノ滝、圧倒されます。
大会初日、雨です。
会場から近い「富士山世界遺産センター」を見学。

御師旧外川家住宅。ジオラマも精巧な作りです。

忍野八海。雨で一海。
台風接近による大雨で大会二日目が中止となりました。パスポート手続きをして、帰京。

第17回瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ

瀬戸は~日暮れて~夕波~コナミ~

失礼しました!

というわけで、四国の今治から広島の尾道まで歩いて渡る「第17瀬戸内しまなみ海道3DM」ツアーの報告です。

ツアー初日は今治の観光名所巡りです。今治タオル美術館、伯方の塩工場見学、大山祗神社を見学しました。

伯方の塩は独特なCMが有名ですね!博多と勘違いしていたという人も…。お気持ちお察し致します。

大会初日、雨じゃねーかよ!でも次第に止む傾向に。天気の神様サンキュー!

大会2日目、曇天!歩くのには最高!

大会3日目、時々雨、ゴールしてからが本降り!今年は雨多いな!

出発前は天気予報を見てずぶ濡れを覚悟していましたが、思いの外降られずにすみまして、天気の神様はいるのだなぁ!と感謝のツアーでした!来年もバスdeウオークでよろしくお願い致します!

500選石川×10

昨日まで「500選石川県シリーズ」のツアーに出ていました。
初日は曇天の富山駅に集合し、いざ能登半島。七尾、珠洲、輪島の順。
どのコースも初めて歩きました。時間が経つにつれ雨も上がり、日本海に沈まんとする夕陽をばっちりと眺めることが出来ました。

輪島に泊まり、翌朝は朝市見物。ぽつぽつ店が開きはじめていました。バスに揺られ倶利伽羅峠、山の中のコースですが、良好です。熊が出なければ安心して歩けるのですが、、

その後能美市の松井秀喜記念館へ。松井選手は野球だけでなく、柔道や相撲もしていたんですね。駆け足で加賀と山中温泉もウオーク。

最終日は木場潟、白山手取川、金沢にし茶屋と東茶屋へ。いい天気の中歩けました。6月の加賀百万石ツーデーには何度も参加していますが、秋の石川もいいですね。

にほんブログ村
カテゴリー: 歩きたくなるみち500選 | コメントをどうぞ

500選広島×10

先週半ばから500選広島ツアーへ出てきました。
今回は福山集合。駅の前がお城です。その後鞆の浦・瀬戸田と歩いて尾道に入りました。夜はびっくりするくらいの大雨。

翌朝は快晴。御調・上下・吉田郡山城・北広島をたずね、最後に縮景園へ。

最終日は呉市内を歩き、宮島へ渡って散策、最後に平和記念資料館と原爆ドーム、広島城スタンプゲットです。秋に向けてどんどん観光客が増える広島県内を先取りの3日間でした。お疲れ様でした。市内はカープだらけでにぎわっています。

第30回北海道ツーデーマーチ

今年で30回目を迎える北海道ツーデーマーチです。

ツアー初日は、千歳水族館と室蘭の観光地を巡りました。千歳水族館では施設内にある川に面したガラス窓から同じ目線でサケの遡上する姿を見ることができます。チキウ岬で地球の丸さを痛烈に体感!痛いほどわかります。

大会初日、晴れました!暑い!サミットの会場になったウインザーホテルから出発です。小学生も頑張って歩いております!

広々としていて良いですね北海道は。

交流会です。表彰式の後、地元の太鼓演奏で盛り上がりました。

大会2日目。昭和新山、わかりますか!?赤茶の海坊主みたいな可愛いやつです。洞爺湖に浮かぶとんがり帽子の中の島も健在です。

関係ないですが11/11(土)沖縄の世界遺産ツアー催行決定しました!皆様のご参加お待ちしています!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!