第14回 うらそえツーデーマーチ&石垣島

でぇご~のはぁ~なぁ~が~さぁ~きぃ~

かずぇ~をよびぃ~あらすぃ~ぐゎ~きぃ~たぁ~

失礼しました!という訳で沖縄県浦添市で開催されたうらそえツーデーマーチのレポートです。ツアーでは大会後月曜に石垣島にも行って参りました。

ツアー初日、那覇空港からバスに飛び乗り道の駅で昼食休憩してから知念の歩きたくなる道500選コースを歩きました。コース中の知念グスクは復旧作業中ですが、きれいな石垣を見ることができます。

1 2

続いて首里城の500選コースです。お城の周りをぐるっと回ってから首里城を自由見学しました。公園には綺麗な花壇も飾られていました。

3 4

翌日、大会初日です。やったね!曇り空!ある国は、いや、歩くには丁度良い塩梅なのです。てだこレディに見送られて出発です。浦添グスクにも登ったり、UP-DOWNの多いコースでした。

5 6

コース中、至るところで地元の方のおもてなしに助けられ、本当に感謝です!ちびっこたちも頑張って歩きました!

7 8

この日はゴール後、浦添市の500選コースにご案内しました。立派な市庁舎でした。

9 10

夕方は交流会が開催されました。地元の芸能をたくさんご披露して頂きました!大会に参加される方は是非交流会にも参加してみてください。お勧めです!

11 12

最終的にはこんな感じに仕上がりました。

13 14

二日酔い、などとは口が裂けても言えませんが、大会二日目です。10kmコースに参加しました。地元の参加者がたくさん見受けられました。以前沖縄でお世話になったバス運転手さんにも遭遇!なんとなく歩く習慣が沖縄長寿の秘訣?なのかもと想像してしまいました。

15 16

この日も各地で暖かいおもてなしを頂戴致しました。ありがとうございました!ゴール後、バスdeウオークでは中城城の500選コースを歩いて石垣島へ渡りました。

17 18

今にも降り出しそうな空模様です。が、今日も頑張って歩きます!石垣島からフェリーで15分、竹富島の500選コースです。初めて来ましたが、とても雰囲気のある景観で一気にファンになりました。水牛も頑張っていました!

19 20

白い砂浜は晴れていたらもっと素敵でしょうね!違う季節にまた来たい期待値大の島です!下手くそな韻踏んですみません!

21 22

石垣島へ戻り、貸切バスで島内観光へ。楽しい乗務員さんのガイド付きで石垣島を満喫しました!川平湾のグラスボートにも乗り、きれいなサンゴや熱帯魚の姿も~天気悪いけど!

23 24

南国沖縄、寒かったです…。しかしながら、島の方々と温かい交流を持つことができて楽しいウオークとなりました!次回もバスdeウオークのご参加お待ちしています!